スポンサーサイト


SRとヨヨアクセ

はいどーも!!!
ネタが無いので、無理やり作りました・・・!

SRとヨヨアクセどっちがいいのか
珍しいね俺がこういう記事書くって!!!

セイフティリング
防御力:0
重量:10
分類:アクセサリ
装備可能Lv:40
職:初を除く職業
備考
Def+3 MDef+3

ヨーヨーカード
効果
Agi+1 完全回避+5
接続名称
オブフラッシュ

まず、SRの長所と短所を。
◆長所・・・・DEFが+3される。

言葉通りだとダメージが3%軽減されるという意味合いとなりますが
実際は違います。
既に装備してる分のDEFに+3なのです。

つまりSR装備する前のDEFが50だった場合、100ダメが50ダメまで軽減されますが
SRを装備した際は、DEFが53となるので、47まで軽減されます。この時

50-47=3 っという考えが間違え。

SRをつける事で50ダメという現行に対して向上するという意味合いなので
50ダメを100%と考える。つまり

(50-47)÷50×100=6%軽減

こっちが正解。
まぁ要するに基本DEFが多いほどSRの恩恵が強くなる。ということ。


・MDEFが+3される。

内容は上記のDEFの話と一緒。
ただ言えるのは、ヨヨ装備では魔法攻撃は軽減されない。ことを考えると
ヨヨ装備より優れている点であることは間違いないだろう。


・全てのダメージが軽減される。(※クリティカルを除く)

ヨヨ装備と比較した上での長所です。
項目としてはヨヨ装備の欄に書くべきかもしれぬが
要は、ヨヨ装備は完全回避を向上させることでダメージを軽減している訳だが
スキル攻撃は完全回避の対象外なんです。

つまり、ヨヨ装備だとスキル攻撃を軽減出来なく、SRはスキル攻撃も軽減出来る。

◆短所・・・・DEFは軽減される。

システム上
相手にする敵の数が3体以上になると装備DefとVITDefが5%ずつ防御力が減少します。
実に厄介な話だ。


・他のアクセ装備の切り替えが面倒。

操作性の話。他の人はどう感じてるのかが分からんが
俺はBMを使うけど、使わない人に対しては完全に欠点ですね・・・。

ヨヨアクセの長所と短所を。
◆長所・・・・完全回避が+5される。

話的にはSRの項目のDEFの話と一緒なのだが
あっちが3%に対して、こっちは5%!


・AGIが+1される。

2つ付ければ+2。ひょっとしたらASPDが上がるかも知れない!
ASPD計算もしておこうぜ。


・アクセサリー側でバリエーションを付けられる。

当たり前の話だがヨヨはCであるので
古代アクセなり、小本など元々優れているアクセサリーを使用出来る。
他にも旨く他のアクセと組み合わせればSCでの切り替えも楽チンになるかも??


・囲まれてても避けます。

SRは囲まれると性能が落ちます。
しかし、ヨヨ装備は囲まれて性能は落ちません。
つまりは、敵が多ければヨヨ装備の方が有利とも言える。

◆短所・・・・スキル・クリティカル攻撃は避けれない

まぁ、上記で書いてしまったがスキル攻撃を軽減出来ません。
本来は即死する可能性があるスキル攻撃こそ軽減したいものなのだがそれが出来ないのである。


・確率にはムラがある。

要するに避けなければダメージが軽減されません。
安定具合が欠けるということですね。



俺の普段ヨヨアクセ使う職はLKと廃プリ。
LKに関してはスイーツだったり、呪手だったりするけど普通にトレインするときはヨヨと運剣。
廃プリは、ヨヨとフェンの持ち替えを左アクセに、右側はスピリン固定に。状況によってはヨヨ2個、いたずらな妖精。

さー、ここでまた1個。
運剣・いたずらな妖精・ヴァルキリーマント
完全回避装備ね!!!!
運剣・・・完全回避20
妖精・・・完全回避3
V肩・・・職によるけど完全回避+○○
コレも重要よ???


結論としてはSRもヨヨアクセも優秀なアクセなんだけど、俺は確実にヨヨの方が使いやすいと判断してヨヨ使ってます。
装備関係の考察?は結構人気あるみたいなので・・
V肩、運剣、ヨヨ、妖精全部つけれる教授で計算。

初期完全回避値・・・1
運剣・・・20
妖精・・・3
+7V肩・・・19
ヨヨアクセ×2・・・10
全部足すと53
53%の確立で完全回避!!!!
これは始まった!!!!!



そしてここで今更V肩の計算。。。
データキャラ1(+10マフラー使用)

+8#
アラム
+9セイント
+9バックラ
+10マフラー
+9シューズ
SR2

DEFが表記73
実DEF60

完全回避1
+10マフラーをとりあえず+4V肩に変更。
キャラデータ2(マフラーの代わりに+4Vマント装備)

+8#
アラム
+9セイント
+9バックラ
+4Vマント
+9シューズ
SR2

DEFが表記68
実DEF57

完全回避14

◆今回のサンプルは分かりやすく、ATK1000から計算です。(3減・レイド後引いて1000ダメージと考えたほうが分かりやすいかな)

DEFと完全回避を合わせて計算すると…

キャラデータ1=マフラー:396
キャラデータ2=Vマント369.8



…DEFは高ければ高いほど有効性が高いのですが、この結果になりました


なお、上記キャラデータ2(実DEF57、完全回避14)をDEFを上げて上回るのは実DEF63

…あくまで通常攻撃のみの計算ですが、これだけDEFの高い装備でも、今回の例での+4Vマントは+14マフラー(笑)と同等に近い効果があると言えます。


DEFが低いともっと有効性が上がりまして


キャラデータ3(弓職、安め装備)

+7りんご
+4タイツ
+10マフラー(笑)
+4シューズ

表記DEF35
実DEF28
完全回避1

キャラデータ4(Vマント装備)

+7りんご
+4タイツ
+4Vマント
+4シューズ

表記DEF30
実DEF25
完全回避14

1000ダメから同じようにに計算すると

マフラー712.8
Vマント645
先ほどのようにマフラーを同価まで、チート精錬(笑)すると…+20マフラーで同等です
まあ、これが木琴マフラーとレイドVマントだと比較できないですけどね(木琴で95%前後回避できるならほとんどの場合回避の方が強いです、明らかにFlee過剰な場合と、ほとんど避けるのが絶望的な場合はレイドですが・・・)


+20マフラー(笑)=+4V肩


何か今回結構頑張った記事書いて見たけど、結構面白いよね・・・?




スポンサーサイト

コメント

No title

こういう計算をタンテがすることに驚いた(失礼

No title

逆に考察とか苦手な俺は見る気になれないわw
ということで全然内容みてないwwww

No title

威力の計算9割 他の計算1割よ(キリッ

No title

タンテは威力厨99%c(^ω^c)<残りは天然よね?

No title

威力厨100%になる!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

